CUVILADY(クビレディ)

  • 2013.08.18 Sunday
  • 21:07

あることからめんちゃんにご褒美を頂きました。
ご褒美というか謝礼品?
IMGP5106.JPG

じゃーん。
くびれアイドル(などと呼ばれてないけど)KARAがイメージキャラクターのようです。
その名も『バランスチェア クビレディ』。
5色あります、うるまはビタミンカラーのオレンジ。
IMGP5103.JPG

偶然めんちゃんと買い物中に目に留まり、
こいつはいい!と帰宅後ネットで購入。
IMGP5109.JPG

DVD付きですが、
それはまあ1度見ればいいかな。
要するに不安定なこいつに乗って、
ウエストのエクササイズをするわけです。
左右前後、円を描く等の動き。
うるまは最初からすんなり出来ましたが、
めんちゃんは全然。
IMGP5112.JPG

DVDに登場するお姉さんがかわいい。
ブログに載せるためにTV画面の写真を何枚撮ったことか。
IMGP5113.JPG

買ってもらって1ヶ月以上経ってますが、
最近では和室にいわゆるお蔵入り。
めんちゃんには内緒です。
早速やるから言わないで!w
マールみたいなくびれが欲しいわ〜〜〜。
IMGP5130.JPG



糀屋佐伯本店

  • 2012.06.18 Monday
  • 10:49

以前、麹についての記事を書きました。
その頃ちょうど注文して、
約2か月半待ちだった『糀屋本店』の、
糀、甘酒×2、調味料2種が届きました。
 IMGP1688.JPG
『糀屋本店』は大分にある300年以上続いてる糀屋さん。
塩糀ブームでこちらの女将、浅利妙峰さんがTVに出て、
糀や塩麹の本でも紹介されたりで、
注文の数はさらに上がったそうです。

市販の塩麹を食べてみたことがないので、
塩糀も買ってみました。
だし糀はごま味噌醤油風味の糀調味用。
お湯を注ぐだけでうどんのスープに、
そのままでお刺身、しゃぶしゃぶ、etc・・・。


こちらの糀を使って塩麹を作るのが楽しみ♪
500g届いたから甘酒作りにも挑戦してみようかなぁ。
IMGP1700.JPG

一夜恋は無添加の甘酒。
これからの季節冷たいのがオススメ。
甘酒なべだって!美味しそ〜。
↓別にマールが飲んでるわけではありません。
IMGP1707.JPG

この『糀屋本店』のいいところは、
購入した物それぞれのレシピが入ってたり、
なんとなく人間味があるんです。
人が一生懸命丁寧に作った感があります。
IMGP1709.JPG

塩麹、作ったもののどう使えばいいのか?
一緒に届いたレシピのアドバイスをひとつ紹介します。
ご飯3合炊くとき、
塩麹を大さじ1杯加えると炊き上がりが違うそうです。(まだやってない)

麹を使ったレシピ、
特に塩麹を使ったレシピはいっぱいありますが、
何にでもちょっと加えるだけで、
魔法がかかったように味が変わりますよ〜。

執念でお取り寄せ キンコー醤油 

  • 2012.05.11 Friday
  • 07:24

うるまの大学時代の同級生、
卓ちゃんは与論島出身。
学生の頃合宿と称して2週間ほど遊びに行きました。
与論島は限りなく沖縄に近い鹿児島なので、
文化の違いに学生ながら驚かされました。

卓ちゃんのご家族の温かさ、
誰もいない海、
満天の星空も今でも忘れません。
でも衝撃的だったのはやっぱり食。
最初はあまりなじめなくて、
初めての朝ごはんで何を食べていいのやら困りました。
でもね、人間なんて慣れる!
帰るまでにはすっかり与論の味が美味しくなりました。

それはもう15年以上前の話ですが、
今頃になって卓ちゃんのご実家で使ってた、
甘い甘いお醤油が恋しくなりました。
お刺身醤油にも近いのですが、
ちょっと違うんですよねー。
ということで卓ちゃんにお母さまに聞いてもらいました♪
それで調べて何とかお取り寄せができたのです!
鹿児島の『キンコー醤油(株)おはらみそ本舗』の
多分これ、『心から』の甘口。
せっかくなので新規の人限定の『お試しセット』を注文。
IMGP1125.JPG
お試しセットだと、普通の甘口と、
かつおだし入りの淡口、
それに麦味噌と黒豚味噌が届きます。
鹿児島からなので送料が高いのがネックですが。

九州地方のお醤油は甘いことが多いです。
よく読むと甘味料が入ってます。
つゆの素ともちょっと違うんだよなぁ。

とにかくこの甘いお醤油を使うと、
普段食べてる料理が全く違う料理に変身します。
うるまは最初抵抗がありましたが、
今では恋しい味です。
でも先日来た友人たちに使わせたら、
あまり満足頂けなかった…。

馬肉問屋のディアラで買った馬刺し♪
お休みなのでめんちゃんと美味しい焼酎で頂きました。
今気付いたけど、
馬刺し食べながら馬のカップで飲んでたんだなぁ。
これ、うるまはキンコー醤油の甘口で美味しく食べました。
ちなみにこれ一人分じゃないですよ。w
IMGP1131.JPG

めんちゃんに切ってもらったので、
よく見るとキュウリが『MARIKO』になってます。
飾り包丁上手〜!
新たなる特技に追加か?
IMGP1134.JPG

三留商店オリジナル 薬膳ソース

  • 2011.10.23 Sunday
  • 15:55
 
鎌倉長谷に三留商店はあります。
結構食通の間では有名店ですが、
実はうるまの親戚のお店なのです。(義叔母の実家)

うるまの大好きな向田邦子も三留商店のお得意様でした。
小さい頃から鎌倉方面に行く時、
よく寄らせてもらってます。
選りすぐりの商品がドサッとならぶお店で、
そこで買う商品にはまずハズレがないと思います。

中でもうるまが牡蠣の季節になると、
どうしても欲しくなるのが、
三留商店オリジナルの『薬膳ソース』。
IMGP7831.JPG
西洋のsauceに東洋の食文化思想、
中国の医食同源を盛り込んだソースです。
スパイスとしてクローブ、ウコン、八角、タイソウなど、
10種類以上の漢方をブレンドしてます。
ソースは大体とろみ付けにコンスターチや小麦系でんぷんを使ってますが、
これはフライ料理に浸透しやすい、
野菜と果実だけでとろみ付けしてるんです。
フライ料理によくしみ込み、
薬草の力で脂っこさを解消してくれて、
後味にさっぱり感が出ます。
以前も記しましたが、
うるまは『薬膳』やら『漢方』に弱いのです。

フライ料理ならどれにでもオススメですが、
これからの季節は是非ともカキフライはこれで食べて頂きたい。
ちなみに調べによるとネットでも購入できますし、
取り扱い店舗も多数あります。

鎌倉方面へ行かれることがあったら、
是非長谷まで足を伸ばし、
三留商店へ行ってみてください。
扱ってる商品が一味も二味も違うので楽しいですよ!

最近うるまも行ってないから遊びに行こ〜。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

マール

script*KT*

殺処分の現実を知ろう

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

マールも使ってます

リンク先:バッチフラワーレメディ

よろしくお願いします

いつでも里親募集中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ (JUGEMレビュー »)
南村 友紀
ガスの発生しない食物の組み合わせなど参考になります。ニンニクは賛否両論かと。

recommend

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)
向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK) (JUGEMレビュー »)

斬新なアイディアメニュー満載。はずれなしのレシピ本。真のグルメ人向き。

recommend

Long Good- bye
Long Good- bye (JUGEMレビュー »)
浅川マキ
うるまが一生を共にする音を奏でた人。身も心も揺さぶられます。

recommend

かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ
かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ (JUGEMレビュー »)
牛尾 理恵
全体的にどれも美味しそう。飼い主レシピもあり。この本は制覇しました。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM