爪切りが苦手

  • 2015.02.06 Friday
  • 23:57
JUGEMテーマ:わんこ

マールの爪は真っ黒です。
さらにいくら歩いたり走ったりしても削れません。
そしてマールもうるまも爪切りが大の苦手。
2015-01-23 15.46.46.jpg

今のところマールを鳴かさずに切れるのは、
みなとよこはま動物病院の國分先生だけ。
指名料のように他のところよりお高いので、
半年くらい頑張ってうるまが切ってました。
でも、やだなーと思って後延ばしてたら、
怖くて切れない長さになってしまいました。
なので久しぶりに國分先生のところへ♪
待合室でドキドキソワソワしてるわっちゃんです。
2015-01-23 15.46.59.jpg

ベンチの下に入って待機。
寛いでるように見えますが、
多分心の声は『落ち着けー落ち着けーあたい』でしょう。
2015-01-23 16.52.06.jpg

先生との連携プレイも最近はモノになって来ました。
爪切りが苦手でかわいそうなマールですが、
終わると美味しいおやつがもらえるので、
帰り道はルンルンです。
あー、そろそろまた切る時期だー。
自分でやるの憂鬱…。
2015-01-23 16.52.20.jpg

診断名:腰背部膿皮症

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 08:06
 
土曜日にみなとよこはま動物病院へ行ってきました。
マール、またおなかを壊したのでしょうか?
IMGP1917.JPG
おなかは至って快調、元気です。
1週間ほど前から、
マールが背中(腰くびれの上辺り)をやたら舐めるんです。
そしてそこを触ろうとすると、
心配そうにその手を舐めて嫌がる。
これが続いててどうしてあげたら良いか分からず、
見てるうるま的にもストレスを感じ始めてました。
狂犬病やワクチンは近所の病院ですが、
病気やケガの時はみなとよこはま動物病院のお世話になってます。

しばらくぶりに来ると病院は完全予約制になってました。
待ちますよ?と言われながらも、
元々ここにはいつも待つつもりで来るので問題なし。
病院の上の方に向かう外の階段、
登るとこんなものが完成したと。
IMGP1918.JPG

探検探検♪
土曜日なのでめんちゃんも一緒、
彼は初めてここへ来ました。
IMGP1919.JPG

病院の中と出入り口にも待合所はありますが、
登ってくるとちょっとアウトドアパーティーでもしたくなるような雰囲気。
広々ゆったり待てます。
IMGP1921.JPG

お散歩コースもあって。
散策散策♪
IMGP1922.JPG

病院があまり好きではない子は少なくないはず。
そんな子たちにとっては気晴らしになっていいかも。
入院中の子たちも利用するのかな?
IMGP1923.JPG

マールはすっかり気が紛れて、
病院は苦手なのにご機嫌にすら見えます。
IMGP1924.JPG

1時間半くらい待ったかな?
予約の方優先だから仕方ありません。
めんちゃんはケータイいじり、
うるまは読書、
マールはこんな。
IMGP1933.JPG

外で待ってる分ソワソワ感がありません。
でも基本的にここの病院で待つのは、
そんなに不安そうでもないんです。
IMGP1935.JPG

病院下の自販機に飲み物を買いに行ったうるま。
上から熱い視線を感じました。
IMGP1937.JPG

今まで見て頂いてた鈴木先生は独立されていませんでした。
特に先生を指定しなかったのですが、
あまり大声じゃない先生を・・・とだけお願いしました。
すると『どうしましょ、今日の先生みんな声が大きいわ』と受付の女性。
『初回の時の声のでかい先生じゃなければいいです!』とうるま。
そのデカ声先生もお辞めになってたので心配はなし。

今回お世話になったのは國分先生(♂)。
この國分先生が超良い先生だったんです☆
診察は無理に台に乗せず、
先生がマールの高さまで横になってくれました。
うるまの話もよく聞いてくださって、
説明もとても丁寧で質問にもちゃんと答えて頂きました。

結局マールの背中は膿皮症という診断でした。
これはホットスポット(急性湿疹)のようなもので、
梅雨から夏にかけてカイカイができるんだそうです。
マールの場合は背中に集中して3個できてましたが、
ほとんど治りかけだったようで安心しました。

抗菌剤の入ったシャンプーと、
いつものおなかを壊した時用の飲み薬予備分を処方してもらいました。
IMGP1938.JPG

國分先生、シャンプーの仕方(湯加減、時間、洗い方、乾かし方)を、
しっかり我々に指導して下さいました。
『ついでに爪も切っときましょう』と言って道具を取りに行った先生。
マールは爪を切るのが大大大の苦手。
病院などで切る時はすごい悲鳴をあげるんです。
確かにちょうど切ってもらえると良い時期なのですが、
うるまはおろおろ心配してめんちゃんに『どうしよ、どうしよ』。
先生に爪切りが苦手だということ、
血管が伸びてて(歩き方のせい)あまり切れないことを伝えました。
『じゃあさっとやっちゃいましょうね〜』と國分先生。
パチンパチン、マールは嫌がってもうんともすんとも言わず。
なんと全部の爪をあっという間に切って下さったんです!
これには心から感謝感激。
マールの爪が黒く神経が分かり辛いので、
家で切ることはまずありません。
國分先生はなんというか、
本当に動物が好きで獣医さんをしてるんだなぁと思わせてくれた先生です。

いつもはめんちゃんがシャンプー担当ですが、
今回は先生の説明のおかげで俄然やる気になったうるまが、
シャンプーからドライヤーまでしっかりやりました。
カイカイを参考までに写しておけばよかったのですが、
なんだか今朝見たらもうどこだか分らなかった。
この梅雨時期、ポツポツできる子多いみたいですねー。
シャンプーの回数を増やしたり、
しっかり乾かしてあげる事を心がけると良いそうです。
あと換毛気だからってブラッシングのし過ぎは原因になりがち!(心当たり有り)

洗いあがった直後のマール。
やたら男らしく写ってますが、
何度でも言います、マールはメスでやんす❤
IMGP1953.JPG

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

マール

script*KT*

殺処分の現実を知ろう

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

マールも使ってます

リンク先:バッチフラワーレメディ

よろしくお願いします

いつでも里親募集中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ (JUGEMレビュー »)
南村 友紀
ガスの発生しない食物の組み合わせなど参考になります。ニンニクは賛否両論かと。

recommend

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)
向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK) (JUGEMレビュー »)

斬新なアイディアメニュー満載。はずれなしのレシピ本。真のグルメ人向き。

recommend

Long Good- bye
Long Good- bye (JUGEMレビュー »)
浅川マキ
うるまが一生を共にする音を奏でた人。身も心も揺さぶられます。

recommend

かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ
かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ (JUGEMレビュー »)
牛尾 理恵
全体的にどれも美味しそう。飼い主レシピもあり。この本は制覇しました。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM