北海道生秋鮭の1本買い

  • 2016.10.02 Sunday
  • 02:24

 

コストコでは毎年この時季、北海道の秋鮭を売っています。

我が家はここ数年、鮭を丸ごと1本購入してうるまの実家と分けてます。

しかし今年は例年より高い!

いくらが入ってても全くお得感がないのです。

一緒に行ったママちゃんよりうるまが全く購入意欲湧かず、

今回はまさかの断念。

ちょっとした恒例行事になっていたので、

いくらの醤油漬けを楽しみにしてくれてたパパちゃんかわいそうだな〜。

 

参考までに昨年の画像を公開します!

早めに行けばでかいのがゲット出来る確率UP。

1本売りはグラムで幾らじゃないので、

大きいのゲットした方がもちろんお得♪

IMG_5240.JPG

 

1本買いしてもお店でこーんなにきれいに捌いてくれちゃうので安心。

ママちゃんには身の部分を半分持って帰ってもらい、

筋子はうるまが預かり醤油漬けにしてから分けました。

IMG_5241.JPG

 

アラは粕汁にしてイクラも大成功^^

IMG_5310.JPG

 

1本買いは無理かもしれないけど、

生秋鮭の切身でも買って食べよ〜っと。

秘密にして置きたい場所 SYOKU-YABO農園

  • 2016.05.08 Sunday
  • 21:27
JUGEMテーマ:わんことお食事

もう順番もクソもない状態ですが、
昨年の初夏の写真たちをUPします。
昨年ですよ、昨年。

山に囲まれた農園にある『SYOKU-YABO』(食ヤボ)。
素朴なお食事とたくさんの自然でめっちゃ癒されます。
内緒にしておきたいけど誰かを連れて行きたい、
そんな場所です。

マールは楽し過ぎて泥遊びもしちゃって。
IMG_4964.JPG

別犬のようにお顔が汚れてます。
けどたまらなくかわいい!
IMG_4969.JPG

ルー子ちゃん満足のようです。
IMG_4970.JPG

冷やし雑炊!干しきゅうりと鶏肉団子のせ〜。
素材の味がとにかくパワフル。
IMG_4986.JPG

ドッグラン帰りに寄ったから休憩しなくちゃね。
IMG_4991.JPG

デザート付きにして甘味とふくぎ茶♪
食べ物の写真だけがやたらでかい。
『うるまのおとも』の不思議です。
IMG_4998.JPG

農園の奥の様子。
IMG_4999.JPG

こんなんとかいます。
IMG_5002.JPG

どこでもドア。
IMG_5005.JPG

いつもの眉毛が汚れで更に眉毛。 
IMG_5013.JPG

空間の使い方が開放的です。
IMG_5016.JPG

絵本の中に入ったような気分になります。
IMG_5018.JPG

わっちゃんも気持ち良さげ。
泥流したの乾いたかな?
IMG_5029.JPG

そのまま寝る勢い。
IMG_5039.JPG

色々学べてお子様連れにもオススメです。
IMG_5042.JPG

畑の向こうへ走っていっためんちゃんとマール。
IMG_5046.JPG

笑顔で戻ってきましたね〜。
リフレッシュできたようで♪
IMG_5049.JPG

ギリシャ料理 SPARTA(スパルタ)

  • 2015.11.29 Sunday
  • 04:51
JUGEMテーマ:わんことお食事

ついにブログ閉鎖か?!
と、うるま自身も思いながら半年近く経過。
みなさま、ごきげんよう☆
言い訳はもちろん湯水の如くなのですが、
この半年の書き起こしをしていたら更に半年経ちそうなので、
後先考えずしれ〜っと再開させちゃいます!

これ、6月のネタなんですが、
許して頂けますでしょうか…。
IMGP4158.JPG

めんちゃんとうるまの結婚記念日のお祝いで、
関内のギリシャ料理屋さん『スパルタ』に行きました。
めんちゃんが運転してくれたので、
気になっていたウゾというハーブの香り豊かなギリシャの地酒を頂きました。
かなーり、きつめです。
味も度数も。
IMGP4130.JPG

ドルマダキア ぶどうの葉でごはんを包んだもの。
IMGP4145.JPG

1953年オープンの日本で最も長い歴史を持つギリシャ料理屋さん。
実はうるま、学生の頃偶然入ったギリシャ料理屋さんがずっと忘れられず、
今日に至るまでここスパルタを捜しまくってたのです。
移転もしてるみたいですが、(うるまが行ったのは移転前だと思う)
お店の雰囲気や造りが記憶どおりなのでここだと確信しました。
IMGP4148.JPG

6種の前菜盛り合わせ
IMGP4149.JPG

ギリシャサラダ
IMGP4153.JPG

ペット可の席はテラス席でこじんまりです。
でもね、お店がめっちゃんこかわいいです。
IMGP4170.JPG

ラムエベッチ ラムと米の形パスタのトマト&チーズ
IMGP4162.JPG

そうそうこれこれ!
味覚の記憶力ってすごいな。
味とかニオイとか食感とか、
ピッタリ記憶とマッチしたもんね。
IMGP4173.JPG

これまた定番 ムサカ 
ジャガイモと茄子とひき肉とホワイトソースの重ね焼き。
IMGP4165.JPG

マールのつまめる物はなかったけどお付き合い頂きました。
IMGP4175.JPG

通りすがりのほろ酔いサラリーマンとかに褒め殺しされてた。w
IMGP4176.JPG

ギリシャコーヒーとバクラバ
くるみとアーモンド、はちみつのケーキ。
かなり甘いけどハチミツのジュワっと感がたまりません。
IMGP4185.JPG

以前から欲しかったアクセサリーを、
ほぼ無理矢理プレゼントしてもらいました。w
IMG_4485.JPG

こちらからは何もあげなかったような気が・・・。
IMGP4192.JPG

半年も前のことですが、
ブログ用に色々書きとめてたので、
丸々お蔵入りさせるのも忍びなくUPしました。

とりあえず、年内にダイジェスト版でささっとUPさせることが目標です。
かなり『今更』なものが多いのですが、
またしばらくお付き合い頂けるととても嬉しいです^^

犬連れでお好み焼き

  • 2015.04.16 Thursday
  • 08:17
JUGEMテーマ:わんことお食事

食の投稿が続きますが、
先日行ったお好み焼き屋さん。
『ころんぶす』の根岸店です。
IMGP2928.JPG

こちらはテラス席がペット可のお店です。
粉モノだーい好きなうるま、
ずっと来たかったのがようやく叶いました。
IMGP2937.JPG

テラス席はビニールがしてあるので暖かく快適でした。
会社帰りのめんちゃんと合流。
IMGP2939.JPG

うるまが運転手なのでノンアルで♪
季節の生フルーツスカッシュ。
最初お酒バージョンが出てきて、
焦って交換してもらいました。
気付くもんだね。w
IMGP2943.JPG


大根サラダ、瑞々しくてgood。
IMGP2945.JPG

自分の食べ物もあるかどうか、
アゴ乗せスタイルで待機中。
ちなみにマールは食事済んでました。
IMGP2948.JPG

わーい、お久しぶりのもんじゃだー!
小柱たっぷりもんじゃにチーズとベビースターをトッピング。
IMGP2952.JPG

結婚する前はホントよく行ってた鉄板焼き。
その頃もんじゃの作り方をうるまにスパルタされてためんちゃん。
では作って頂こうか。
IMGP2954.JPG

立ってヘラでさばく!
いいねいいね、気合入ってるね。
IMGP2956.JPG

大好きなもんじゃ、うれしー!
お好み焼きは家でもやるけど、
もんじゃは数回しかしたことないな。
ホットプレートだと痛むじゃん?
IMGP2966.JPG

マールちゃんはあるかな?ないかな?
IMGP2973.JPG

繋ぎで持参の馬肉ジャーキーをあげましょう。
IMGP2974.JPG

すじコンモダン焼き♪。
焼いてきてくれます。
IMGP2976.JPG

マールにはこれ。
トッピングの豚肉!
マールの分もあってよかったー。
IMGP2978.JPG

クーポン利用で頂けたしらすと大葉の鉄板ピザ。
これ、美味しかった!
IMGP2980.JPG

はーい、わっちゃん。
お肉焼けたよ★
IMGP2981.JPG

1、
IMGP2985.JPG

2、
IMGP2988.JPG

3!
IMGP2991.JPG

そして〆はキムチチャーハン。
磯子の逸品とかになってるそうです。
やばい、通いそうな雰囲気です♪
IMGP2994.JPG

屋久島たんかん

  • 2015.04.07 Tuesday
  • 00:35

先週初めに届いた大好物のたんかん♪
今年はなかなか美味しい柑橘類に出会えなかったのですが、
これは大当たり〜!
2015-03-31 19.20.47.jpg
いつもは1月下旬に沖縄のたんかんを取り寄せるのですが、
今回はかなり遅めで屋久島産。
今季食べ納めかな〜。
既に残りわずかですが、
少しはめんちゃんにも分けてあげるか!^^

柴漁港 秋のさかなフェア

  • 2014.11.21 Friday
  • 01:18

我が家から近く、よく側を通るのですが、
なかなか立ち寄る機会が無かった横浜金沢柴漁港。
秋のさかなフェア♪なんとも響きが楽しそう。
めんちゃんはお留守でしたが、
うるまの父母に付き合わせて行って参りました!
IMGP0797.JPG

大漁旗がいっぱい。
事前に確認を取り犬連れOK。
IMGP0798.JPG

朝早くて眠いマール。
『お出かけ』という言葉に目をキラキラさせて連れて来られてます。
IMGP0809.JPG

小柴産のお魚たち。
IMGP0816.JPG

どれどれ。
色んなのがいるねぇ。
カワハギとヒラメ食べたい!
IMGP0818.JPG

9時から配られる無料のシャコ汁目当てですから、
結構早起きです。
遠くから来てくれたパパちゃんママちゃんに感謝!
IMGP0822.JPG

シャコ汁班のオネエ様方。
9時と12時に配られ計1000杯だそう。
IMGP0824.JPG

なんとなく自分には美味しいものが回ってこないと察し始めたマール。
列に並ばされて不満気です。
IMGP0827.JPG

シャコ汁無事GET。
小柴のシャコは有名なんですよー。
シャコ食べられない方が結構いるんですね。
うちなんて塩茹でのシャコ、どっさり購入。
IMGP0832.JPG

地魚も鮮度良し値段良しで色々買っちゃいました。
あー、楽しい!
IMGP0833.JPG

買った太刀魚を捌いてくれるんです、漁師さんが。
ありがたいですねー。
IMGP0835.JPG

4ハイで300円のイカ×2袋まできれいに後で調理しやすくしてくれました。
なんか、申し訳ないっす。
IMGP0836.JPG

火の準備もされてて、
暖まりながらピチピチのお魚ちゃんが食べれるのです。
IMGP0838.JPG

シャコ汁並んだり、地魚買ったり、
ママちゃんにマールを任せてパパちゃんと吟味です。
IMGP0840.JPG

直売所はあっという間に長蛇の列。
狙うはもう一つの名産、小柴の穴子です。
IMGP0842.JPG

太刀魚焼いてる〜!
美味しそう!
大カマスも美味しそうでした。
この日は雨がぱらっと来る寒い日でしたので、
暖を取るのにもいいでしょうね。
IMGP0844.JPG

ここはお魚フェア以外でも普段やってます。
犬連れで入ることは何も言われませんが、
室内だったのと食べ物を販売してるので自粛しました。
IMGP0847.JPG

大タコ!カワハギ!大コチ!
欲しいけどもうこれ以上買っても冷蔵庫に入らない。 
IMGP0848.JPG

くぅぅうっ、旨そうだー!
また来よう。
IMGP0849.JPG

るー子、お待たせ!
穴子買えたよー、
ちょうどいいサイズが残っててラッキー♪
IMGP0851.JPG

その間にママちゃんは限定数の小柴の穴子丼をGETしてくれてました。
パパちゃん、天ぷら好きなのに、
穴子がイマイチのようで食べませんでした。
うるまが食べてる間、穴子捌きの列に並んでもらってました。
ホント、両親が一緒に来てくれて助かりました。
IMGP0853.JPG

穴子を1本買い、初めてかも。
もう捌いてパックになってるものもあったけど、
どうせならその姿のまま購入してみたい。
IMGP0856.JPG

お兄さん、ちょちょいと開きます。
かっこいい〜!
IMGP0860.JPG

頭と内臓はみんな要らないらしく黙ってると捨てられちゃいます。
うちはマールのためにぶっとい骨のところ頂かなくちゃ!
IMGP0862.JPG

寒かったね〜。
マールの盛り上がりは駐車場から会場までの往復と、
オシッコのためのショート散歩くらいでした。
車に乗ったらさっさとこの格好。
犬は不完全燃焼ですが、
人間は大満足でした。^^
IMGP0865.JPG

Beaujolais Nouveau 2014

  • 2014.11.20 Thursday
  • 22:40

ハッピーボジョレーヌーヴォー♪
本日は解禁日ですね。
今年もキャンギャル、マールさんです。
IMGP1267.JPG

実はうるま、珍しく風邪をひきまして。
熱は下がったのですが鼻と喉がやられてて(耳も)、
本当の味が分からない・・・、
かと思いきや!美味しいものは美味しいですね♪
我が家のボジョレーは毎年ビオワインなので、
ワインで殺菌消毒になると信じて!
さーて、明日の我が家でのパーティーに備えて早く寝よっと☆

 

天然氷の『霧原』

  • 2014.09.30 Tuesday
  • 23:48
 
今年も行きました。
葉山にある天然氷のかき氷屋さん『霧原』。
2014-09-06 12.22.51.jpg

メニューはこんな感じ。
勝手に夏しか営業してないと思ってますが、どうなんでしょうね。
2014-09-06 12.27.03.jpg

うるまは『波照間産黒みつミルク』をチョイス。
美味しかった♪
2014-09-06 12.31.08.jpg

めんちゃんは『小田原みかん』。
次回はとろとろ桃にするそうです。
2014-09-06 12.31.58.jpg

しかし次回はないかも?
マールもショーック!
2014-09-06 12.33.23.jpg

先日お客さんを連れて行ったら、
なんと急にペット不可になって入れませんでした。
少し前にトラブルがあったとか。
小型犬は良いそうです。
マールと行けないんじゃあんまり魅力ないかなー。
他にも食べてみたいフレーバーがあったので残念です。


逗子の犬連れOK店

  • 2014.05.19 Monday
  • 23:16
 
逗子にあるシンジ君のお店、
『michi-kusa』にて休日のランチ。
みちくさはイタリアンで、
平日もドッグランのお友達と寄らせてもらってます。
この日は一家でソファ席、
マット持参でマールも寛いじゃいました。
IMGP8410.JPG

めんちゃんはピザランチでマルゲリータ、
うるまは大好物の鶏南蛮プレート。
自家製タルタルソースがとにかく美味!
これに両方とも前菜やスープがついてます。
IMGP8431.JPG

マ:『出来ればピザのほうを一口・・・』
おねだりマールには馬肉のおやつで我慢してもらいます。
IMGP8434.JPG

食後はちょいと移動して、
『Barefoot&LUANA』へコーヒーを飲みに。
コーヒー専門のベアフットとハワイアンのルアナの共同店舗。
最近の休日、このパターン多いな。
貴重な犬連れOK店、
マールもお気に入りです。
夏は特に賑やかな逗子なのです。
IMGP8438.JPG

逗子の新顔 osteria 『michi-kusa』

  • 2013.12.11 Wednesday
  • 22:26
 
お世話になっていたVahanas barのシェフだったシンジ君が、
ついに自分のお店をオープン!
ワインとイタリア料理の『michi-kusa みちくさ』です。
IMGP6944.JPG

写真で気付く方も多いでしょうが、
ここは元キクヤ食堂。
そこをシンジ君が改装したのです。
IMGP6946.JPG

センスのいいお花がいっぱい届いていました。
我々一家からはオープン祝いにビオワインを贈りました。
IMGP6947.JPG

ワンコもOKなのです。
IMGP6916.JPG

店内の雰囲気。
IMGP6918.JPG

石釜はキクヤ食堂でも使われていたもの。
IMGP6919.JPG

お酒もかなーり多種扱ってます。
IMGP6920.JPG

オープンの日ともあってお店はほぼ満席。
マ『ねー、シンジ君は?』
IMGP6926.JPG

そりゃあ大忙しですよ、オーナーシェフだもん。
お店はイケメンのアルバイト君が揃ってます。
IMGP6929.JPG

では『うるまのおとも』恒例の食べ物ショットいくぜよ!
『鶏レバーパテ』
IMGP6932.JPG

さっさと食べんかいって?
IMGP6935.JPG

『ゴロゴロ野菜のクスクスサラダ』
この日一番のうるまのお気に入り。
IMGP6937.JPG

『アンチョビガーリックポテト』
バハナの頃からのメニュー
IMGP6938.JPG

得意のアゴ乗せで迫りますがこちらも負けません。
IMGP6941.JPG

『きのこのぺペロンチーノピッツァ』
IMGP6950.JPG

ショップカードがかわゆい♡
でも営業時間、早速変更です。
ランチ12:00〜15:00、ディナー17:30〜23:00。
嬉しいことに平日もランチやってます!
定休日は月曜ですが、祝日の場合は営業して翌日がお休みです。
IMGP6951.JPG

今までたくさん美味しいごはん食べさせてもらってたから、
オープンには絶対来たいねぇ〜と話してたのです。
IMGP6956.JPG

『自家製ソーセージとレンズ豆の煮込み』
IMGP6958.JPG

相変わらずよく食べる夫婦だなぁと言われそう。
いやいや、ホント、注文し過ぎました。
オススメマークが付いてるとついついね☆
IMGP6959.JPG

そろそろ〆ましょうか。
『パルミジャーノチーズリゾット カポナータ添え』
IMGP6964.JPG

マールなんてうるまの足からリードも放れ自由犬。
お隣さんとそのまた向こうのお隣さんにめっちゃかわいがられていました。
IMGP6967.JPG

チヤホヤされてマール超得意げ。
大人しくしてるから褒められるわ撫でられるわ、
マールが消えたり見えたり、
どこまで愛され犬なんだー!
IMGP6970.JPG

いやいや、マールの件はどうでもいいのよ、今回は。
逗子のニューフェイス、michi-kusaに是非お立ち寄りください♪
シンジくーん、応援してるよ!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

マール

script*KT*

殺処分の現実を知ろう

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

マールも使ってます

リンク先:バッチフラワーレメディ

よろしくお願いします

いつでも里親募集中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ (JUGEMレビュー »)
南村 友紀
ガスの発生しない食物の組み合わせなど参考になります。ニンニクは賛否両論かと。

recommend

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)
向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK) (JUGEMレビュー »)

斬新なアイディアメニュー満載。はずれなしのレシピ本。真のグルメ人向き。

recommend

Long Good- bye
Long Good- bye (JUGEMレビュー »)
浅川マキ
うるまが一生を共にする音を奏でた人。身も心も揺さぶられます。

recommend

かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ
かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ (JUGEMレビュー »)
牛尾 理恵
全体的にどれも美味しそう。飼い主レシピもあり。この本は制覇しました。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM