龍華寺の牡丹まつり

  • 2015.04.22 Wednesday
  • 00:35

焼肉の帰りに寄った龍華寺。
前日から牡丹まつりが開催されてると聞いて来たのです。
普段は人に1人も合わないことが多いのですが、
この日は駐車場も満車、
お客さんもいっぱいで賑やかでした。
何より花が賑やかでしたけどね。
IMGP3043.JPG

マールとゆっくり撮影会をしたいところですが、
人も多いし他のみんなを待たせるといけないので我慢。
IMGP3046.JPG

うるま、牡丹の花大好きなんです〜〜。
IMGP3051.JPG

ママちゃんと牡丹♪
人間撮ることもたまにはあるのです。
IMGP3055.JPG

八重桜も見頃でした。
IMGP3057.JPG

新緑が美しい。
これからしばらく楽しめますね。
IMGP3060.JPG

雨に濡れて雫がまだ乗っててキラキラしてました。
IMGP3061.JPG

境内いっぱいに牡丹が咲いてて幸せー!
IMGP3062.JPG

ゴージャスだけどどこか控えめな感じが日本っぽくてステキです。
IMGP3064.JPG

藤の花も今頃からGW辺りまで咲くでしょうね。
IMGP3065.JPG

ちなみに牡丹は確か金沢区の花です。
IMGP3068.JPG

幾重にも重なる花びらが豪華です。
IMGP3069.JPG

和風ショット。
マールがいたのでお抹茶の接待は受けれなかったけど、
立ち寄って良かったー★
IMGP3071.JPG

モデル不在のチューリップ

  • 2015.04.09 Thursday
  • 08:55
JUGEMテーマ:季節の出来事

マール抜きでめんちゃんと横浜に行った日。
通過した横浜スタジアムの公園は、
チューリップがまさに見頃。
たくさんの撮影客で賑わっていました。
2015-04-04 12.58.32.jpg

2015-04-04 12.59.08.jpg

2015-04-04 12.59.29.jpg

2015-04-04 12.59.49.jpg

2015-04-04 13.01.27.jpg

2015-04-04 13.01.42.jpg

2015-04-04 13.01.55.jpg

2015-04-04 13.02.47.jpg

2015-04-04 13.02.54.jpg

2015-04-04 13.03.18.jpg

2015-04-04 13.03.57.jpg

やっぱりマールがいないと全然面白くないなぁ。
マールとチューリップで撮りたかったなー。
来年こそは!

自家製発酵食品

  • 2015.02.28 Saturday
  • 00:32
2月が終わる前にこれは載せねば!

今年、初めてお味噌を作ってみました。
お気に入りの糀屋さんで、
手作り味噌セットが売られ始めたので買ってみました。
麦麹、米麹、大豆、ジャストサイズのジップロックが届きました。
IMGP1840.JPG
2ヶ月程度で白みそが食べられるそうですが、
うるまは6ヶ月で出来上がる赤みそも越えて、
1年育ててみようと思います。
初めての味噌です。
手前味噌ですが…って言いたい!w

そしてこちらはとってもお気に入りのヨーグルトメーカー。
夜中にネットサーフィンしていたら、
愛犬に豆乳ヨーグルトを作ってる方のブログに辿り着きました。
その後自分でも調べてみて、欲し〜〜〜〜〜!
IMGP1845.JPG
なんと、お友達のめーたんに、
誕プレとしてリクエストしちゃいました☆
めーたん、毎日使ってるよー!
ありがとう♪

用途も色々。
やっぱり自家製納豆作るのが目標かな。
IMGP1849.JPG
てか、普段塩麹を作ってるのですが、
10日くらいかかるのに、
これを使えば数時間で完成だそうです。
モノは一緒なのかしら?
先のお味噌だって8時間で出来ちゃうって。
空しい。w

ママちゃんから強く薦められてるR-1を使って♪
ヨーグルトメーカーが届いた日、
冷蔵庫にあったのがドリンクタイプだったので。
IMGP1857.JPG

固まらなかったけどちゃんとヨーグルト!
え、え、これもR-1が増えたと解釈していいのだろうか?
これはいい〜。
普通のヨーグルトを種に使えば普通に固まります。
マールがヨーグルト大好きなので出番がいっぱいあります。
明日の朝はカスピ海ちゃんが出来上がってるはず☆
IMGP1862.JPG

Green Morning Kamakura Nov,16

  • 2014.11.28 Friday
  • 05:10

毎月第3日曜日に開催される『グリーンモーニング鎌倉』。
今月は海の見えるカフェラウンジで行われました。
鎌倉の朝を彩る小さなコミュニティ。
IMGP1263.JPG

寒かったけど早起きで気持ちいいね。
IMGP1208.JPG

会場であったワンコ。
『ジョシュに似てるねー』って言ってたら本物ジョシュだった!
IMGP1211.JPG

マールとも以前よく遊んでくれたイケメン君です。
うるまも大好きなジョシュ、
この日お散歩の当番だった方は初めてお会いしました。
飼い主のお姉さんにも会いたいなぁ。
またばったりどこかでね!
IMGP1213.JPG

COPEN LOCAL BASE KAMAKURA。
店内のかわいい車が目印です。
IMGP1215.JPG

おお、大人気の天然酵母パン『パラダイスアリーブレッド&co.』も出店してる。
IMGP1216.JPG

でもこの時一番の行列はこちら、
『Ponpon cakes』の移動式ケーキ屋さん。
とりあえずめんちゃんとマールを並ばせて、
他の出店を偵察に行きました。
IMGP1217.JPG

元気の素が色々売ってました。
IMGP1218.JPG

朝ごはんに『べつばらドーナツ』でドーナツを購入。
コーヒー味のドーナツ美味しかった!
IMGP1220.JPG

『books moblo』では欲しくなる絵本がいっぱい!
IMGP1221.JPG

店内はお日さまでポカポカ。
地元で活躍するミュージシャンが次々にステージへ。
IMGP1222.JPG

さて、大行列だった移動式ケーキ屋さん、
どれも魅力的過ぎる☆
お兄さんが丁寧に説明してくれて、
ケーキの扱いも超慎重です。
別れ際の『ステキな一日を〜』って一言が、
とてもいい一日になりそうで嬉しかったです。
IMGP1226.JPG

結局、なかなか買えないので大人買いしてしまいました。
IMGP1227.JPG

これは通常販売してるponpon cake。
かわいいね。
IMGP1228.JPG

犬連れは外のスペースのみなので、
真冬はちょっと厳しいかなぁ。
IMGP1235.JPG

マールは寒いの平気だけど、我々人間がね。
コーヒーすぐ冷めそう。
IMGP1233.JPG

朝食美味しかったー。
IMGP1231.JPG


マールちゃんのお楽しみは売ってないねー。
IMGP1236.JPG

中は賑やかです。
みなさんゆったりとした鎌倉の朝時間を楽しんでます。
IMGP1237.JPG

ここ、ずっと車屋さんだと思ってたけど、
立派なカフェラウンジだったのよねー。
IMGP1239.JPG

デザイン雑貨のワークショップもあり。
子連れファミリーはみんな楽しめていいかも。
しかし列に並んでちょっと犬の尻尾があたっただけで、
舌打ちしてくるような母親は楽しめないでしょうねぇ。
IMGP1242.JPG

ふたりを待たせてる所に戻ると何だか人だかり。
マール、ちびっ子に大人気です。
IMGP1245.JPG


右は純粋に欲しいけど、
左は怖そうで興味津々。
IMGP1246.JPG


そしてそして。
もっと鶴岡八幡宮の方へ進んで、
鎌倉野菜を会に即売所へ寄りました。
安くて珍しいものが色々。
ワサビ菜に似た2種の葉物を購入しました。
サラダにしたら抜群に美味しかったです。
IMGP1247.JPG

ちょうど側の串焼き屋さんが開店したので、
めんちゃんは出来立て合鴨ロースト(贅沢すぎる!)、
うるまはうずらちゃんをつまみました。
IMGP1252.JPG

ラーメン大好きめんちゃんですから、
気になったラーメン屋があったら入りたい。
ま、朝から付き合わせてるからいっか、と、
マールとうるまで時間潰し。
IMGP1255.JPG

お花屋さんで選んでたら後ろからマールに話しかける人の声が!
振り向く前に分かりました、みなっちゃん♪
逗子のルアナのスタッフさんだったんだけど、
少し前に辞めちゃったのよねー。
奇遇〜、うるまもマールも嬉しかった!
IMGP1259.JPG

初めての梅干し作り 完成

  • 2013.09.29 Sunday
  • 21:58
 
マールに狙われてる。
何が入ってるでしょーかっ?
IMGP6271.JPG

じゃーん。
初めての梅干し作り、完成しました。
塩分控えめはちみつ入りと、
赤シソの梅干しです。
IMGP6269.JPG

お味は・・・かなり酸っぱくてしょっぱいです。
昔ながらの梅干しという感じ。
立派な南高梅を頂いて作ったのでふっくらしてます。
でも夏も終わり我が家での売れ行きはイマイチです。
いいもんいいもん、自分で全部食ってやる。
一粒一粒が愛おしいものです。

初めての梅干し作り その後

  • 2013.09.19 Thursday
  • 11:10
皆さまご無沙汰しております。
少し体調を崩してて、
いや、やる気がなくてブログサボり気味です。
今月予定してたキャンプ旅行が台風で中止になり、
ますますネタ切れでございます。

今朝のこと。
5時半に起床。
マールも一緒に起きてきたけどまだ眠そう。
 IMGP6172.JPG

梅干しに初挑戦してるうるまですが、
なんとか上手く漬かってるようです。
めんちゃんに網戸を洗ってもらって、
今朝から干し始めました。
IMGP6171.JPG

完熟南高梅、潰れないように、
一粒一粒そっと並べました。
こちらは少し減塩のはちみつ漬け。
IMGP6167.JPG

こちらは赤シソを使って色付けて。IMGP6166.JPG

その赤シソは完走させてゆかりにする予定です。
IMGP6159.JPG

漬けてる間に上がってくる梅酢2種。
これも天日干しです。
結構しょっぱいのでどう利用しようか考え中。
お寿司は絶対作りたい!
IMGP6154.JPG

早朝から回らない頭を頑張って使って置き場を色々変えてみました。
デッキのほうが陽が当たるからいいかな?
と思って移動したらマールが興味深々。w
食べないけどね!
IMGP6173.JPG

7月17日に漬け始め、
カビることもなく9月19日に干し始めました。
今日から三日三晩です。
今頃梅干し作ってる人いるのかしら・・・。
本当は梅雨の間漬けて、
梅雨明けしたら干すそうです。
IMGP6177.JPG

冊子の部分で少々網がデッキから浮くので風通しもいいでしょう。
マールの影絵。
IMGP6185.JPG

不安なのは、この子が踏んじゃうこと。
ここはマールのベランダダッシュの通過ポイントなのです。
午前中だけデッキで、
夜は最初の場所にえっほえっほと戻そうかな。
IMGP6188.JPG

はちみつのせいか、スズメバチが寄ってきて恐怖!
梅干しちゃんたちの行き先はもう殆ど決まってるので、
あまり皆さまにお味見頂けないと思いますが、
美味しく出来てるといいなぁ☆

初めての梅干し作り

  • 2013.07.27 Saturday
  • 09:20
 
見て!
この美しい見事な南高梅。
マールのお里、Nさんから頂きました。
群馬県で収穫量の多い、
高崎市箕郷町産だそうです。
IMGP5015.JPG

N家の奥さまの親戚の方が梅農家をされていて、
今年は梅酒にトライしようとそちらを紹介頂こうと思ったのです。
うるまのお願いする時期も遅く、
今回はNさん親戚の方から購入は出来なかったのですが、
奥さまに気を使わせてしまいわざわざ購入して送ってくれたのです。
美恵子さーん、お心遣い感謝します!
IMGP5019.JPG

そう、作る予定だったのは梅酒。
だけど梅酒に適した白加賀という品種は終わっていて、
送って頂いた完熟南高梅は梅干し向きとのアドバイスを頂きました。
ならば梅干し作りにチャレンジだ!
初心者です、右も左も分かりません。
でも今はネットで調べれば詳しく丁寧に解説してくれてるんですよね〜。
7月17日に2種漬けました、ジップロック使用。
右が塩分控えめハチミツとドライジン入り、
左が赤シソを入れてそば焼酎で。
IMGP5099.JPG

梅干しってアルコール使うんですね、しかも度数の高いものを。
3日間は毎日朝晩ゆさゆさ揺すって。
梅酢がたっぷり上がってきたので、
片方に塩揉みした赤シソを入れ冷暗所で約1ヵ月半放置します。
たまに様子を見ないと塩分が低いのは特にカビやすいとのこと。
それにしても立派な梅です、潰れないよう気をつけて。
IMGP5149.JPG

梅雨の間こうやって放置するのが一般的だそう。
遅めのスタートですが今のところカビも発生せず順調です。
1ヵ月半経ったら晴れが続く3日間を狙って干します。
上手く漬かれ〜、また報告します★
IMGP5147.JPG

夏になるとやたら梅干しを食べるうるま。
適度な塩分とクエン酸が摂れます。
一度熱中症になった時、梅干しパワーで復活したので、
以来色んな人に梅干しを食べるよう勧めてます。
この時期おにぎりは梅干しで決まり!

TARA塾 第1回 スリランカカレーを作って食らう会

  • 2013.07.08 Monday
  • 10:23

先月後半の日曜日、 
ボビ家にて。
IMGP4572.JPG

この日はひーぽん主催のTARA塾イベントで、
みんなでお料理&食べる会がありました。
参加者は8名、ひーぽんがスリランカの治療院で体験してきた、
アーユルヴェディックなお食事を再現!
ひーぽんの同級生、ヨガの生徒さん、犬仲間が集まりました。
IMGP4577.JPG

レシピを頂いて、さあ始めましょう!
IMGP4580.JPG

こっちはもうとっくに始まってました。
ボビとマールのドタバタ追いかけっこにプロレス。
IMGP4584.JPG

マールもしっかり人間たちに参加してます。
IMGP4589.JPG

役割分担してうるまは撮影班に。
決してサボってるわけではありませぬ。
デザート用の材料を丁寧に混ぜ合わせます。
IMGP4591.JPG

やりながらああしようこうしようと相談会。
こちらにもマールは参加してるようです。
IMGP4597.JPG

ひたすらにんにくの皮むきチーム。
手についたにんにくの臭いはステンレスで消えるんですって!
主婦が集まると大変勉強になります。
IMGP4602.JPG

はしゃぐふたり。
IMGP4603.JPG

チャパティ作りで全粒粉をコネコネ。
IMGP4604.JPG

ここで登場したこのバターっぽいのがギーというもの。
無塩バターで作れるらしい。
マールの食いつきが半端なかったです。
IMGP4606.JPG

男性の参加はお一人でしたが、
こういう会に進んでいらっしゃる男性って素敵ですね〜。
IMGP4607.JPG

戯れるふたり。
IMGP4611.JPG

みはチャン、赤たまねぎのみじん切りカッコいい!
IMGP4613.JPG

ボビもテーブルの上に興味津々。
IMGP4616.JPG

こちらはインディカ米を使ってスパイシーなイエローライス作り。
IMGP4617.JPG

サンボル&チャツネ数種類。
IMGP4619.JPG

我が家とおそろいのブルドッグとサイズがちょうど合うボビ。
IMGP4620.JPG

ガスで土鍋は美味しく炊けるよね〜。
ひーぽんちには素敵グッズがいっぱい!
IMGP4621.JPG

ひーぽん先生!
IMGP4622.JPG

てんこ盛りのにんにくを使ったガーリックのヒンドゥマ作り。
IMGP4626.JPG

マールもWelcomeしてもらったので、
うるま的にはお留守番させないで済んで本当にありがたいです。
IMGP4627.JPG

キッチンでは次々に野菜が切られています。
IMGP4629.JPG

ボビはTARA塾がひーぽん自宅で行われる時のマスコットボーイ。
IMGP4630.JPG

マールも一役かえるかしら?
あご乗せ休憩中。
IMGP4632.JPG

やった!
ここでまさかの大好物ヨーグルトタイム!
IMGP4633.JPG

ボビ王子も苦しゅうない。
IMGP4634.JPG

マ『台所は女の城よね〜』
IMGP4635.JPG

レンズ豆、ナスにインゲン。
これにニンジンかぼちゃも入り、
色んなスパイスと香草が入りコルマカレーが出来ます。
IMGP4638.JPG

チャパティ焼きを手伝いました。
これはキャンプでも作ったことあるので結構上手く焼けました。
って、こねてのばしてくれたお二人のおかげ!
IMGP4639.JPG

オクラと赤たまねぎのサラダ、
ガーリックのヒンドゥマ(うるまお気に入りno.1) 、
サンボル&チャツネ数種。
元気色!
IMGP4642.JPG

ボビとマールはテーブル下でナイショ話。
IMGP4645.JPG

時間が押していたので、
キッチンで圧力の魔法にかかったメイン、
レンズ豆と野菜とカシューナッツのコルマカレーwithイエローライス。
IMGP4646.JPG

肉や魚を使わなくても、
ココナッツや様々なスパイスのおかげか、
味に深みがありヘルシーに満腹でした!
IMGP4650.JPG

おデザのワタラッパムはココナッツミルクと黒砂糖のプリンのこと。
うるまは叔母との約束があってお先に失礼したのですが、
しっかりこちらも頂きました。
常温なところが現地スリランカを思わせてgoodでした。
IMGP4653.JPG

ひーぽんのTARA塾は7月毎週日曜日開催です。
外ヨガや精油のシェア、
マールお気に入りのギー作りはうるまも参加したい!
興味のある方、よかったらご一緒しませんか?




ヤングリヴィング ハッピーキットとロールオン

  • 2013.06.12 Wednesday
  • 22:12
JUGEMテーマ:アロマ
 
ひーぽんに注文をお願いしてるヤングリヴィングの精油たち。
今回は第2弾をご紹介!
アロマオイル3本は『YLハッピーキット』。
シトラスフレッシュ、エンヴィジョン、ゼラニウムのセットです。
そして長いのはロールオンタイプの『バニラ・ライムブレンド』。
IMGP4380.JPG

期間限定で販売されてるハッピーキット。
うるまが想像して香りがありまして。
ひーぽんに精油を色々嗅がせてもらってたら、
なんとその想像してた香りどんぴしゃりに出会ったのです!
それがキットに含まれるヤングエンヴィジョン、日本未発売です。
いや〜出会った瞬間の驚きったら、ちょっと怖かったくらい。

うるまのハッピーキットの使い方。
朝はアーユルヴェーダの教えに沿って、
シトラスフレッシュで頭と足裏をゆっくりマッサージ、
気分がシャキッとします。
日中はヤングエンヴィジョンを噴霧したり、
手のひらに数滴垂らしてこすり合わせ深く吸い込む。
今必要としてるものを感じます。
寝る前にゼラニウムをおへそに垂らします。
おへそに垂らすのはちょっとしたマイブームでして。
眠りにつく寸前まで癒されます。

ロールオンタイプのバニラ・ライムブレンドは、
ストレスで疲れた心や緊張感をやさしく癒してくれるブレンドオイルだそうです。
フレッシュで甘くて、不思議な香りです。
手首に香水代わりに使ってます。

嗅覚ってすごいですね〜。
第3弾も近日中にお披露目予定です♪ 

FLOWERS

  • 2013.04.26 Friday
  • 20:09
 
去年の秋に球根を植えました。
はっきり申してガーデニングの類はめっぽう弱いうるま。
だけど咲きました〜!
今年は春が早かったから、
画像は2週間ほど前のもの。
チューリップの『リトルビューティー』
IMGP1531.JPG

中がこっそり濃い紫なのです。
IMGP1537.JPG

クロッカスがもっと前に咲いたのですが、
ムクドリについばまれて満開寸前に全滅!
それを最初マールの仕業と勘違いして・・・。
反省までさせて、マールごめんよ〜!
IMGP1557.JPG

リトルビューティーは無事でした。
IMGP1559.JPG

そしてうるまの一番好きな花、アネモネ。
IMGP1560.JPG

こちらは今でも咲いてます。
15球くらい植えたかな?
10は咲いてくれました。
IMGP1562.JPG

風の強いうちのベランダでもたくましく咲いててくれます。
IMGP1563.JPG

ヒョロヒョロしてたミントとパセリも今はなんだか元気です。
クリスマスのポインセチアは死に掛けてますが、
殺す訳にもいかないので一応お水をあげてます。
ベンジャミンはひとり頑張って電磁波と闘ってくれてる?
いやぁ、しかし我が家でお花が咲くなんて・・・嬉しい☆

植物が上手く育つのは生活が安定してるからだとか。(ホクママ談)
生活リズムが整ってる証拠!
確かに、最近目覚まし無しで同じ時間に起きられる。
でも4月5月は眩暈がするほど眠い。
お昼寝も大切ですね♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

マール

script*KT*

殺処分の現実を知ろう

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

マールも使ってます

リンク先:バッチフラワーレメディ

よろしくお願いします

いつでも里親募集中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ (JUGEMレビュー »)
南村 友紀
ガスの発生しない食物の組み合わせなど参考になります。ニンニクは賛否両論かと。

recommend

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)
向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK) (JUGEMレビュー »)

斬新なアイディアメニュー満載。はずれなしのレシピ本。真のグルメ人向き。

recommend

Long Good- bye
Long Good- bye (JUGEMレビュー »)
浅川マキ
うるまが一生を共にする音を奏でた人。身も心も揺さぶられます。

recommend

かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ
かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ (JUGEMレビュー »)
牛尾 理恵
全体的にどれも美味しそう。飼い主レシピもあり。この本は制覇しました。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM